人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 29日

街道を歩く 東海道 その19(戸塚宿)

Canon PowerShot S110

旧東海道を歩きはじめて、
3回目は戸塚駅からのスタートです。

あいにくの雨模様。
はじめて傘をさして歩き始めました。

持っていたガイドブックでは
JRの踏切の近くに古い醤油蔵があるって出ていましたが、
付近は再開発した感じのきれいなビルになっていました。




Canon PowerShot S110

澤邊本陣跡です。
戸塚宿の2つある本陣のうちのひとつで
明治天皇の東下の際の行在所になったそうです。

Canon PowerShot S110

八坂神社、戸塚宿の鎮守だそうです。

天気が回復してきて、
なんとか傘なしでも歩けそうになってきたので、
傘をたたむことにしました。

Canon PowerShot S110

戸塚宿の総鎮守、富塚(とみつか)八幡宮です。
源頼義、義家による造営といわれ、
戸塚の名の起こりとなったといわれる神社です。

Canon PowerShot S110

歩き始めてまだ少しなので元気があったから、
石段をあがってお参りすることにしました。

Canon PowerShot S110

旅の安全をお願いしましたよ。

横浜市のホームページを見ると
境内に松尾芭蕉の句碑もあるそうですが、
気付きませんでした。(^_^;)

Canon PowerShot S110

戸塚宿の上方見附です。
安藤広重の銘板(浮世絵)があり、
戸塚宿の賑わいが絵になっています。

by Kunkun1212 | 2013-06-29 21:23 | 街道を歩く


<< GW前半のミニ旅(井の頭自然文化園)      谷津干潟にくまモン?(谷津干潟の日) >>