人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 16日

街道を歩く 東海道 その18(不動坂~戸塚駅)

Canon PowerShot S110

相模モチを過ぎて
不動坂を下って行くと
歴史のありそうな建物が出てきました。




Canon PowerShot S110

レンガ造りの建物も。

なんか、いい感じがして、
写真を撮ってしまいました。

Canon PowerShot S110

五太夫橋です。
豊臣秀吉による小田原攻めの時の
北条方の使者だった石巻五太夫が
後年家康を出迎えた場所だったことから
この橋の名前になったそうです。

Canon PowerShot S110

吉田の一里塚跡です。
日本橋から数えて10番目の一里塚跡です。

戸塚の宿までもう少しというところです。
江戸を出発して1日目の宿となることが
多かったようですが、私には無理です。(笑)

Canon PowerShot S110

戸塚宿の入口、大橋のところに立っていた案内板です。

安藤広重の戸塚宿の絵。
やっと泊まるところに近づいて
旅の人は笑顔になっていたんでしょうね。

Canon PowerShot S110

この日は戸塚駅まで。

最後の方は、結構疲れた感じでしたよ。
駅に辿り着いて、ほっとしました。(*^_^*)

街道を歩く 東海道 その8からその18までは、
平成25年4月12日の記録です。

by Kunkun1212 | 2013-06-16 17:58 | 街道を歩く


<< 谷津干潟にくまモン?(谷津干潟の日)      街道を歩く 東海道 その17(... >>