人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 23日

はじめての、九州新幹線。(09 筑後船小屋駅)

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

鹿児島中央駅から数えて9番目の駅が筑後船小屋駅です。

ホームから博多方を見ると、
線路がかなり長い距離に渡って眺めることが出来ます。
この先、東京まで続いているんですよね。




Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

駅は、筑後市の中心市街地からは離れていて、
公園の中にあるような感じの駅です。

公園側から見たところです。

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

こちらは、在来線側ですが、
モニュメントとして、船が置かれています。

駅名の由来となった、
矢部川で使用された船でしょうか。
旧藩時代に矢部川の河川工事用の
平田舟を格納する小屋が設置されたのが地名の由来だそうです。

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

新幹線のホームから見た在来線の駅です。

もともとは500m程離れたところに駅が有ったようですが、
新幹線と接続する位置に移設されたようです。

実は、この駅ではびっくりすることが発生しました。
鹿児島中央駅から通しの乗車券を使って、
途中下車を繰り返してきたのですが、
自動改札機が途中下車させてくれなくなったのです。

切符の表面に途中下車の記録(出場、入場)を印字するのですが、
新大牟田駅で入場したときに、切符の表面いっぱいまで印字してしまい、
もう印字することが出来なくなってエラーが出てしまいました。

と言うことで、この駅からあとの駅では、有人改札を利用することに。
駅員さんに見せると驚くんですよね。(笑)

by Kunkun1212 | 2011-11-23 06:23 | trip


<< はじめての、九州新幹線。(10...      はじめての、九州新幹線。(08... >>