人気ブログランキング |

くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

ふらっと、新宮(和歌山)へ

SONY Cyber-Shot T-700

週末は、東京の自宅へ帰らず、津(三重)の実家へ行くことにしました。
1日時間があったので、ちょっと(?)行き過ぎて
新宮まで足を伸ばしてみました。

スタートは名古屋駅から。

天気は、朝から雨、さて、どんな旅になるのかな。





SONY Cyber-Shot T-700

こちらが本日新宮までお世話になる特急「ワイドビュー南紀」です。
「ワイドビューひだ」と同じタイプの車両で、
会社に入った頃にデビューした車両なので、
もう少しで20年近くになるのかなぁ。
でも、まだまだ頑張ってくれそうな、しっかりした印象です。

SoftBank 934SH

途中、尾鷲を過ぎたあたりでは、外が見えないほどの土砂降り!
ちょっと心配しましたが、新宮に着く頃には小雨になってました。

そうそう、この駅からは駅名表の色が変わって
JR西日本(西日本旅客鉄道)のエリアです。

新宮で1時間40分弱あとの普通列車で折り返す予定。
ところが、改札を出て少し歩いて、あれっ!と気付きました。
カメラを座席に忘れてきたのでした。
(カメラだけもう少し遠くまで旅に行ってしまいました。(^_^;) )

駅員さんに相談すると、
次の紀伊勝浦に到着たら駅員に探してもらいます。とのこと。
しばらく改札口のところで待ってると、
幸い見つかったとの連絡。
ふー。よかった。

ただ、勝浦まで取りに行く時間はなかったので
社宅に着払いで送ってくれるようにお願いして駅をあとにしました。
(と言うことで、名古屋駅以外の写真は携帯電話で撮ってます。)


本当は、新宮出身の友人にすすめてもらっていた
「めはりや」さんでお昼にするつもりだったのですが、
カメラ騒動で30分くらい使ってしまったので、
「めはりや」さんはあきらめて、とりあえず、熊野速玉大社へ。

今回どうしてもここだけは行きたかったところなんです。

SoftBank 934SH

実家の属する自治会で所有している、かなり古い熊野詣での絵を使って
速玉大社さんが扇子とか作られたと言うことで、
たまたま自治会長をしていた実家へ
宮司さんがお礼の挨拶に来られたのでした。
ちょうどそのアポイントの電話を私が受けたこともあって、
どうしてもこの目で見ておきたかったのでした。

SoftBank 934SH

無事に、速玉大社にお参りを済ませて、
駅への帰り道、急に雨が強くなってきました。

ちょうど商店街のアーケードがあったので通ってみました。
地方都市は、どこもこんな感じなのかなぁ。
営業しているお店が少なかったですが、
きっと、昔は賑わっていたんでしょうねぇ。


アーケードを抜けると、この辺りでよく見かけるスーパー「オークワ」がありました。
入口にはマックもあるし、隣にはTSUTAYAもありましたよ。

SoftBank 934SH

オークワで、名物のめはり寿司とさんま寿司を買って、再び新宮駅へ。

新宮からの紀伊長島行きの普通列車の中で、
ゆっくりお昼ごはんです。
さんま寿司も美味しかったし、
目をみはるくらい大きいめはり寿司を食べてお腹いっぱいでした。
1つあまっためはり寿司は、実家で弟が食べてましたよ。(*^_^*)

SoftBank 934SH


紀伊長島では、次の列車まで1時間ちょっとあったので、
海岸まで歩いてみました。

晴れていればすっごくきれいな海なんでしょうね。
ちょっと空が暗くて残念でしたが、
それでも、しばらく海を眺めていると、
なんだか心が洗われるようでした。

その後は、iPodで音楽を聴きながら、普通列車の旅。
車窓を眺めたり、ウトウトしたり。
ちょっと、贅沢な、時間でした。(*^_^*)

by kunkun1212 | 2010-03-08 23:14 | trip


<< 仙川の春(丸池公園から仙川公園...      お雛様 >>