人気ブログランキング |

くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 11日

GWの旅 新潟へ(その3 栃尾・長岡)

Canon EOS40D Canon EF 24-105mm 1:4 L IS USM

シバザクラのあとは、この日の宿がある長岡を目指すことにしました。
途中、ガイドブックで気になっていた、栃尾の道の駅で油揚げを食べるてみることに。




とても大きな油揚げ。
あげたて栃尾あぶらげ(あぶらあげではなくてあぶらげと表示されていました。)です。

Canon EOS40D Canon EF 24-105mm 1:4 L IS USM

30人近い行列になっていましたが、
とても美味しかったので、並んだ甲斐がありました。

たくさんのお客さんのため、お店の人は一生懸命あげ続けていましたよ。

「アツアツあぶらげ」と「ネギ付きあぶらげ」を買ってみました。
シンプルに薄口醤油をかけていただくアツアツも美味しいですし、
ネギと鰹節削りがかかったネギ付きもとても美味しかったです。(*^_^*)

その後、長岡市内へ。

この日の宿は素泊まりだったので、
どこかで夕食を食べることも考えたのですが、
朝早かったこともあり、かなり疲れていたので、
市内のスーパー(ジャスコ)で食べるものを買って宿へ入ることに。

お店をウロウロしていて驚いたのが、
500mlのペットボトルの飲み物の多くが82円で売られていたこと。
長岡には安い地元のスーパーがあるとは聞いていたのですが、
その影響が大手スーパーにも出ているんですね。びっくりでした。(@_@)

もう一つ、長岡のお赤飯ってのが売られていて、
これは小豆じゃなくてインゲン豆が入っていて、
お醤油で味付けされているものでした。
試食してみてとても美味しかったので購入することに。

宿は長岡駅近くの崇徳館(そうとくかん)というビジネスホテル系の宿。
和室もあって、家族風呂的にお風呂を使うことも出来、
家族で利用するにもちょうどいい感じでのところでした。

Canon EOS40D Canon EF 24-105mm 1:4 L IS USM

お部屋に入るとすでにお布団が敷かれていましたが、
それなりの広さだったので、落ち着いて食事をすることができました。
ちょっとビールを飲んだら、そのままぐっすり寝てしまいました。(笑)

by kunkun1212 | 2009-05-11 21:37 | trip


<< GWの旅 新潟へ(その4 胎内...      GWの旅 新潟へ(その2 堀之内) >>