くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:flowers( 129 )


2017年 09月 25日

季節は秋へ(今年も) (府中市郷土の森博物館)

Canon EOS M3 Canon EF-M?11-22mm F4-5.6 IS STM

今年も行ってみました。(前回の投稿から1年ほったらかしでした。(笑))
台風一過のお天気を狙っていったのですが、結構暑くなってきて、
1時間少しで帰ってきてしまいました。(*^_^*)

Canon EOS 80D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

去年より少し日付が早かったからかつぼみも少しあったりして、
ちょうどいいタイミングだったかも知れません。

Canon EOS 80D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

緑との組み合わせもきれいでした。

Canon EOS 80D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

たくさん綺麗に咲いていたので、こんな感じも。

Canon EOS 80D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

白い彼岸花もきれいに咲いていましたよ。

Canon EOS 80D Canon EF 100mm F2.8L MACRO IS USM

水田のかかしを背景に。

Canon EOS 80D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

トンボも彼岸花を見に来てたのかな。(*^_^*)

Canon EOS 80D Canon EF 100mm F2.8L MACRO IS USM

彼岸花の中に、ちょっとだけニラの花が咲いていました。

Canon EOS 80D Canon EF-S?35mm F2.8 MACRO IS STM

こちらは彼岸花のそばにある萩のトンネルです。
くぐってみましたが、結構くらいので、
本当のトンネルぽくって、ちょっと楽しかったです。

Canon EOS 80D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

最後の1枚は、萩の花です。
それにしても、季節は変わっていきますね。
そんな感じが繰り返して欲しいですね。
いつまでも。(*^_^*)

[PR]

by Kunkun1212 | 2017-09-25 08:38 | flowers
2016年 10月 01日

季節は秋へ (府中市郷土の森博物館の彼岸花)

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

久しぶりにたくさんの彼岸花に逢うことが出来ました。

車で30分くらいのところにある
府中市郷土の森博物館で彼岸花が見られると知って、
ちょうど少し時間が出来たので先週の土曜日に行ってみました。

Canon EOS7D Canon EF 100mm F2.8L MACRO IS USM

開館時間に合わせていったので、
人も少なく(帰る頃には多くなっていましたが)
比較的好きなアングルで撮ることが出来ました。

Canon EOS7D Canon EF 100mm F2.8L MACRO IS USM

雨上がりだったから、
きれいな、しずく、も撮れましたよ。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

最近は、EOS7D+EF100mm F2.8L MACRO IS USMと
EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROの
2台のカメラを持って撮るのが定番になっています。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

近くの被写体も、少し離れた被写体も、
いろいろ撮れるので、ちょっと便利かな。

だた、EOS7Dが重いので、そろそろ買い換えを検討中なんです。
EOS7Dはほぼ7年使っているので、そろそろいいかなぁと。
それほど性能を要求するわけではないので、
EOS80DとEOS M5が候補です。(*^_^*)
[PR]

by Kunkun1212 | 2016-10-01 11:29 | flowers
2016年 03月 06日

早春の色 (神代植物公園 サンシュユ)

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

梅園へ移動する途中、サンシュウの大きな木に出逢いました。

枝いっぱいに、たくさん、花をつけていましたよ。

Canon EOS M3 Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

こんなに大きなサンシュユの木ははじめて見ました。

Canon EOS M3 Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

梅園には、今シーズン何度か足を運んでいますが、
梅に紛れて目立たないですが、
入口近くにサンシュウの花も咲いていました。

Canon EOS M3 Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

植物公園なので、
とにかく種類が多くて、
いろんな梅の花が見られます。

Canon EOS M3 Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

1種類1本が基本のようです。

でも、種類が多すぎて
なかなか名前が覚えられません。(^_^;)
[PR]

by Kunkun1212 | 2016-03-06 07:20 | flowers
2016年 02月 27日

早春の色 (神代植物公園 河津桜と)

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

神代植物園まで河津桜に逢いに行ってきました。

いつかは河津へ見に行きたいと思っているのですが、
まずは一番近くにある河津桜に逢ってきました。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

何本かあるかと思っていったのですが、
1本だけ。

でも、きれいに咲いていてくれました。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

少し色が薄い感じでしたが、
これはこれでいい雰囲気かな。

Canon EOS M3 Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

こちらはもう少し正門寄りの
薄色縮緬という梅の花です。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

まだ咲いているお花が少ないので、
お花をいっぱい付けてるこの木は人気者になっていました。

Canon EOS M3 Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM

そのあとは、梅園へ向けて移動。
途中の林での一枚。

このレンズ、先週動画撮影ではじめて使ったのですが、
静止画もいい感じですね。
結構お気に入りかも。(*^_^*)
[PR]

by Kunkun1212 | 2016-02-27 19:54 | flowers
2016年 02月 13日

春の色 (神代植物公園の福寿草)

Canon EOS M3 Canon EF-M 22mm 1:2 STM

午前中は天気が良さそうだったので、
下の子と一緒に福寿草を撮りに行ってみました。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

思ったよりたくさん咲いていて、
すぐそばまで行けるので、
何人もの人がカメラを地面近くに構えて撮っていましたよ。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

みどりとの組み合わせもいい感じでした。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

春の日差しをいっぱい受けて、
きれいに咲いていましたよ。

Canon EOS M3 Canon EF-M 22mm 1:2 STM

こちらは梅園の様子です。

1ヶ月ほど前に来たときよりは、
花を付けている梅の木がかなり増えていました。

梅まつりも開かれているようで、
14日と28日にはガイドツアーもあるようです。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

梅の花びらがひらひら落ちている場面もあったのですが、
撮るのはむずかしいですね。(笑)

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

こちらは梅の木の足元で見つけたオオイヌノフグリ。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

春になると必ず撮りたくなるかわいい花です。(*^_^*)
[PR]

by Kunkun1212 | 2016-02-13 17:59 | flowers
2016年 01月 17日

春の香り (神代植物公園の梅)

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

キャッシュバックキャンペーンの終了間際に購入したEOS M3での試し撮りです。
EOS 7D以来なので約6年ぶりのレンズ交換式カメラです。

1週間前にも試し撮りをしているのですが、
マクロ的な撮影で微妙なピントを調節するのはファインダーが見やすくて、
(どうも年齢的な影響もあってか、近い距離では液晶画面が見えにくくて。(^_^;) )
追加で購入して、よく見えるようになりました。(笑)


Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

下の子と一緒に撮影に行ったのですが、
結構、写真撮影に興味を持っていて、
ちゃんと背景を考慮して、立ち位置を調整しながら撮っていましたよ。
ただ、家に戻ってしばらくしたら、調子がよくない感じで、
昨日の夜からダウンしています。

なので、リビングで、マスクしながら書いています。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

昨日は、雲一つなく、とてもいいお天気で、
太陽のひかりをたくさん受けて、いい感じで咲いていました。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

神代植物公園の梅園にはいろんな種類の梅が咲いているので、
色の違う梅たちがいろんな表情を見せてくれます。

昨日は撮影していませんが、ロウバイも咲いていていい香りでしたよ。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

レンズはマウントアダプターを使用して1年少し前に買ったシグマの70-300mmで撮っていますが、
このレンズは値段(2万円しないです。)の割にはいい感じで写ってくれるのでお気に入りです、
(EOS M3に付けると、かなりレンズが大きく見えますが。(笑))

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

自宅から駅への途中の畑でも、梅の花がちらほら咲き始めてきました。
今日はそうでもないですが、この冬は暖かい日が多いですね。

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

こちらは梅園のそばの竹林です。
下の子がきれいだよ。って教えてくれました。(*^_^*)

Canon EOS M3 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

こちらは、セツブンソウです。
都立神代植物公園 園長の採れたて情報(ツイッター)に出てたので、
セツブンソウに会うことが、この日のもう一つの目的でした。
ちょっと探すのに手間取りましたが、なんとか会えました。

小さいお花で、通路から少し入ったところに2輪だけ咲いていました。
もう少しすると数が増えて、きっと撮りやすくなってくれるかな。

Canon EOS M3 Canon EF-M 22mm 1:2 STM

こちらは帰り際にふと見上げたら、きれいに見えたので撮ってみました。

このレンズ、小さいけど結構いい絵が撮れるので、
これ1本で出かけてしまうこともありそうです。
新しいお気に入りのレンズかな。

ちなみに神代植物公園の年間パスポートを購入したので、
今年はちょくちょく行ってみようと思っています。(*^_^*)
[PR]

by Kunkun1212 | 2016-01-17 10:00 | flowers
2015年 08月 09日

夏の想い出。(昭和記念公園の向日葵)

Canon EOS7D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

この週末からお盆休みの人も多くいるのでしょうか。
私の夏休みは今度の木曜金曜かな。

土曜日の午前中、暑くなる前にと、
車に自転車を積み込んで昭和記念公園へ行ってきました。

9時30分開園なので、駐車場は9時過ぎから入れるのかなぁ。
って思って出かけたのですが、駐車場のオープンも9時30分でした。(笑)

Canon EOS7D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

早く向日葵に会いたくて、園内を頑張って自転車こいで行ったら、
思ったところには咲いて無くて、少しうろうろしてしまいました。

Canon EOS7D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

でも、ちょうど綺麗に咲いていてくれて、
結構うれしかったです。

Canon EOS7D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

青空を背景に、元気のいい向日葵、のイメージもあったのですが、
暑くはないけど曇り空の朝。
でも、曇り空の方がいい色に撮れたような気がします。

Canon EOS7D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

そんなに広い向日葵畑ではありませんが、
ちょうどいい密度で植えられていて、きれいでしたよ。
(もちろん、たくさんカメラを構えてる人もいました。)

こちらは、向日葵畑にたどり着く前に・・・
[PR]

by Kunkun1212 | 2015-08-09 22:15 | flowers
2015年 02月 21日

もう少しで、春、かな。(梅の花)

Canon EOS7D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

毎朝、駅まで歩く途中で、梅の花が咲いている畑があります。
普段は、足早に通り過ぎるとことですが、
天気も良かったから、朝から少し散歩がてら行ってみました。

Canon EOS7D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

梅の花にカメラを向けていると、
そばの家の人が出てきて、
「この梅が一番早く咲くんですよ。」とのこと、さらに、
「実篤公園でも梅の花が咲いていて、ときどき見に行きますよ。おすすめです。」

駅から更に3~5分くらい歩いたところにある公園ですが、
機会を見つけて一度行ってみようかな。

Canon EOS7D SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

これからは、だんだん暖かい日も多くなってくるのかな。
春っていいですよね。
マスクは手放せない季節ですが。(*^_^*)
[PR]

by Kunkun1212 | 2015-02-21 20:48 | flowers
2014年 04月 06日

昭和記念公園の春(2014)

Canon PowerShot S110

去年の春も同じタイトルで投稿しているようです。(笑)

今年は去年より20日ほど早く3月25日に行ったので
まだソメイヨシノは咲いてなかったです。
春休みに入って、下の子と二人で出かけました。

Canon PowerShot S110

こちらはソメイヨシノではなくて河津桜です。

何本か河津桜が咲いていました。
満開をちょっと過ぎた感じでしたが、
まだまだきれいでしたよ。

梅の花も・・・
[PR]

by Kunkun1212 | 2014-04-06 11:40 | flowers
2013年 04月 29日

昭和記念公園の春 その2

Canon PowerShot S110

2週間ほど前の写真ですが、
立川口の入口で待っていてくれた花たちです。

下の子と二人でついついカメラを向けてしまいました。(*^_^*)

こどもの森・・・
[PR]

by Kunkun1212 | 2013-04-29 20:12 | flowers