くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 26日

街道を歩く 東海道 その12(生麦~神奈川宿)

Canon PowerShot S110

生麦事件の碑をすぎると
キリンビール横浜工場が出てきます。

工場見学が出来ると看板に出ていたので、
ちょっと立ち寄ってみることに。

所要時間70分(内試飲20分)で
無料で見学出来るようでしたが、
ご案内人数が2名からということで、
1時間近く待てば他の人と一緒に
見ることができるとのことでしたが、
そこまでゆっくりは出来なかったので、
今回はパスすることに。

また機会を見つけてきてみたいですね。




Canon PowerShot S110

良泉寺です。
徳川幕府の時代にこの地に移ってきたそうで、
開港当時は、諸外国の領事館になることを
快しとせず、屋根が修理中ということにして
幕府の命令を断ったそうです。

Canon PowerShot S110

笠䅣稲荷神社です。
街道から京急線のガードの向こうに見えていました。
天慶年間(938~947)につくられたそうで
ここも歴史があるところのようでした。

Canon PowerShot S110

東京方を振り返ると、
京急線の脇に藤の花が
きれいに咲いていましたよ。

Canon PowerShot S110

神奈川小学校のところに
神奈川宿の絵とか、
神無川、神奈川の由来が出ていました。

Canon PowerShot S110

滝ノ橋と神奈川宿本陣跡の案内板です。

Canon PowerShot S110

こちらが現在の滝ノ橋です。
この辺りが神奈川宿の中心だったんですね。
[PR]

by Kunkun1212 | 2013-05-26 06:32 | 街道を歩く


<< 街道を歩く 東海道 その13(...      街道を歩く 東海道 その11(... >>