人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 12日

街道を歩く 東海道 その10(鶴見神社~生麦魚河岸通り)

Canon PowerShot S110

鶴見駅の少し手前に鶴見神社がありました。

Canon PowerShot S110

立派な狛犬の間を抜けると本殿です。

神社とかお寺とか、お参りすると、
ちょっと引き締まった感じになりますよね。

境内から貝塚や竪穴式住居の遺跡が
発掘されたという説明板がありました。
昔から住みやすいところだったのかな。




Canon PowerShot S110

鶴見駅のあたりは鶴見村の中心だったようで
代々鶴見村の名主を務めた佐久間家の屋敷あとです。

Canon PowerShot S110

JR鶴見線の高架下です。
なんだか曲線がきれいだったので、
1枚撮ってしまいました。

Canon PowerShot S110

鶴見線の高架をくぐってしばらく行くと
魚屋さんが何軒も出てくるようになります。

生麦魚河岸通りです。

Canon PowerShot S110

生麦の港は今はありませんが、
交通の便がいいところだったこともあって、
大小たくさんの魚屋さんが今も並んでいます。

この日は平日だったのですが、
結構活気があって、こちらもなんだか
元気になったような気がしました。(*^_^*)

by Kunkun1212 | 2013-05-12 06:16 | 街道を歩く


<< GWの東京旅行 その1      街道を歩く 東海道 その9(鶴... >>