くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 21日

JAXA(調布航空宇宙センター)の一般公開!

Canon PowerShot S110

自宅から直線で3キロ無いところに
JAXAの調布航空宇宙センターがあります。

前から気になっていたんですが、
今日は年に一度の一般公開の日でした。

雨が降っていたのでどうしようかと思ったのですが、
だめもとで来るまで行ってみたら
センター内の駐車場に駐車することが出来ました。
駐車場がたくさんあるわけではないので、
ラッキーだったかな。

Canon PowerShot S110

JAXAというと、これらのポスターのように
すっごく格好いいイメージですが、
研究所なので、実際には地味なところがほとんどかな。



Canon PowerShot S110

航空機の研究をしているから、
そのための風洞がいくつもありました。

Canon PowerShot S110

これは一番大きな、低速風洞です。
風速は小さいですが、
大きさは圧倒される感じです。

この他に、遷音速風洞、超音速風洞、
極超音速風洞を見学させていただきました。

Canon PowerShot S110

こちらは、付を調査するための、
移動・探査するためのロボット(ローバ)です。
実際にゆっくりした速度で、
月面を模擬したところを走行していました。
うまく月の調査が出来るといいですね。

Canon PowerShot S110

こちらは売店で、Tシャツ、帽子や文具が売られていました。
格好いいデザインで欲しいと思ったのですが、
宇宙食を見つけて、それをお土産にしました。
写真の右側にはフリーズドライの宇宙食もあったのですが、
カレーとパンと缶詰が実際に宇宙で食べられた実績のあるものとのことで、
これらの3種類を買ってきました。

どんな味なのか、ちょっと楽しみです。(*^_^*)
[PR]

by Kunkun1212 | 2013-04-21 18:13 | etc.


<< 街道を歩く 東海道 その6(立...      街道を歩く 東海道 その5(品川宿) >>