くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

はじめての、九州新幹線。(05 新八代駅)

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

九州新幹線の先行開業時の乗換駅、新八代駅です。
新八代駅から鹿児島中央駅まで開業したときに出来た駅です。

八代駅の隣りで、在来線(鹿児島本線)はJRの路線ですが、
肥薩おれんじ鉄道の列車がこの駅で折り返す運用もあるようです。

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

全線開業までは、このホームで在来線のリレーつばめ号と
新幹線つばめ号の乗換が同一ホームの左右で行われていました。

当時は画期的なことだったのですが、
今ではもうその痕跡は東京方の在来線との連絡線だけでしょうか。




Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

こちらは新幹線側の外観です。
割と広いロータリーと駅前にはビジネスホテルがありますが、
その他は広く水田が広がっていました。

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

全線開業後は、新幹線と乗り換えて宮崎県方面を結ぶバスが設定されて、
以前とは違った新しい役割があたえられています。

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

お昼にはちょっと早かったのですが、
列車待ちの時間もあったり、
早めの昼食としました。

新幹線改札から出てすぐのところの八代茶屋さんで、
さくらうどん(馬肉)を頼んでみました。
少しお肉が硬めでしたが、美味しかったですよ。(*^_^*)
[PR]

by Kunkun1212 | 2011-11-13 17:25 | trip


<< はじめての、九州新幹線。(06...      はじめての、九州新幹線。(04... >>