人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くんコレ

kunkun1212.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 05日

はじめての、九州新幹線。(01 鹿児島中央駅)

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

せっかくなので、九州新幹線のお話しを。

8月はじめの金曜日、夕方名古屋で会議があったので、
そこから、ちょっと、寄り道して、
九州新幹線の各駅をまわってきました。(笑)

土曜日1日で九州新幹線全駅をまわる無謀な計画。
なので、金曜日はなんとかその日の内に鹿児島に入りました。

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

鹿児島市内の銭湯はどこも温泉なので、



どこかで温泉に入ろうかと思ったのですが、
早朝の列車で出発しなくてはならなかったので、
温泉はあきらめて、ちょっとだけ市内を歩いてみました。
(温泉の営業時間の関係であきらめました。あと、暑かったし。(^_^;) )

台風の影響ですっきりしない空でしたが、
鹿児島市内からの桜島は大きいです。
存在感がありますね。

鹿児島中央駅の近くには、
西郷さんや大久保さんの生誕の地など、
見所もたくさん。

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

鹿児島と言えば市電があります。、
時間があれば乗ってみたいところでしたが、
きれいに整備された路線を眺めつつ、鹿児島中央駅へ。

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

九州新幹線が部分開業したときには外観は赤だったような気がしますが、
全線開業に合わせてお色直ししたようです。

在来線の駅の上に直交する形、
行き止まり式の高架橋の駅。
桜島を背にして、鹿児島中央駅から新幹線が出発します。

Canon EOS7D Canon EF-S 15-85mm 1:3.5-5.6 IS USM

この日の最初に列車は、博多行きのつばめですが、
行き先表示板には「新大阪」の文字、
新幹線がつながったことが実感されました。

九州新幹線全線開業は、
九州の人達にとって、
まさに歴史的な出来事なんでしょうね。
なんだかちょっと感動してしまいました。

by Kunkun1212 | 2011-11-05 17:38 | trip


<< はじめての、九州新幹線。(02...      九州の新幹線! >>